日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

少子高齢化・・・

少子高齢化という言葉は

もう日本では「お食事」という言葉と

 同じくらい

 当たり前になってしまいました

 

 日本消滅という深刻さを

 抱えていることに

 あまり危機感が感じられないのは

 なぜ?

 国は留学生への予算に

 途方もない金額を計上している

 のに

 国内での就職は難しくて

 日本で教育受けて

 よその国でいい就職口を見つけ

 てしまう

 という無益なことやってるらしい

 のです。

 思うに

 この膨大な予算を思いっきり

 日本の子育てに向けてもらえませんか

 たとえば

 すべての子どもが18歳になるまで

学費、医療費、給食費、保育料すべて

 無償ってほど

 思い切ってしまえば

 そして保育所を整備して

 待機児童ゼロを実現し

 保育士の給料を国家公務員なみにし

 でもーー

 一番欠けているのは

 男性の育児家事参加率が

 日本ではあまりにも低く

 「女性」の役割がまだ超後進国なみなのが

 壁なんですよね。

 ああ、壁は高いなあ。

 そして日本消滅の道は近いなあ。