日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

松葉杖でも

関西に旅をしました。

新大阪駅から大阪駅に行く

間に

松葉杖の中年女性が乗ってきました。

立ったままの私は

だれかがすぐ代わるんだろうな

と思っていたら

なんと

誰一人知らん顔・・・

のけぞるほどびっくり。

よくよく見ると

だれもこの人に気づかない

なぜなら

みんながスマホをのぞいてて

松葉杖の人が乗ってきた

なんて

まったく関心の外にあったのです。

やきもきしていた私

若い男の肩を叩いて

「代わってあげてよ」と

言いたくなって

やめてしまった・・・

のでした。

不意に「ここは関西だ!」と

思い直して

文化の違いがあるのを

敬遠してしまったのです

いけないのはだれ?

私も同罪でした・・・