日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

ただあげちゃう?

10億円をただ

あげちゃうの?

あの慰安婦像はそのままで?

なんて屈辱外交!

そして10億円あげても

またいつか10億円要求されるのが

せいぜいのところですよ

知人が憤慨しておりました。

なあに

10億円なんてはした金で

決着つけとけばいいのよ

無責任なことを言う知人も

おりまして

老婆にはどっちがどうなのか

さっぱりわかりません

厄介な隣人を持ったものだなあ

ということと

あの国にもほんとの

「学問」と「学者」が現れて

歴史を正視できるようになればいいのに

政治やイデオロギーや国策と

無関係にひたすら

「事実」を探求する学問というものが

根付いたら

ほんとの文化国家になるのになあ

ましかし

言論の自由

こと「日本」に関しては

封じられているのだから

どうしようもないなあ

そして10億円の10分の1でも

保育所の充実に

当てたらいいのになあと

ぼんやり頭で考えました。