日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

砂漠・・・

映像で見る砂漠

そこに立ち上る戦火

銃声と続いて

兵士の精悍な顔のアップ・・・

砂漠には木が一本もなく

緑の草場もなく

水場も見当たりません

これが砂漠なのだから

あたり前といえばあたり前

ですが

「砂漠」では「戦争」

のイメージが強いのです

ふさわしい、なんて

言いませんよ

ただ、映像的に

砂漠にはいつも「精悍な兵士」

「戦火」とがまつわりついて

いるような気がします。

あの環境では

「戦う」ほかないのでしょうか。

砂漠とは人間に「闘い」を強いる

のでしょうか

森林と水に恵まれた国々では

この「砂漠の精悍な顔」は

似つかわしくないようです

「砂漠」という環境が

人間を果てしない戦いに駆り立てる

としたら

かみさま、どうぞ砂漠に

したたるほどの緑と水を

与えてください