日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

女系男系

天皇陛下ご退位のお気持ちと

ニュースに。

ところで皇室には

男性皇位継承に当たられる方が

皇太子、皇太弟さまを除いては

幼い悠仁さまだけ。

ところでイギリスには女王陛下が

歴代現れていて

女系男系にはまったくこだわっては

いない・・・

「血」が皇室外の男性の血で

「混血」してはいけない

という

万世一系の歴史思想は

事実によって崩れざるを得ない

のではないでしょうか。

GHQが皇室途絶をねらったとか

噂を聞いたことがありますが

「日本」という国がこれまで

なんとか「国」として

歴史と文明を保ちつつ

存続してきたのは

そして今

世界のどこの国よりも

「国家の品位」を保ちつつ

存続してきたのは

天皇をいただく国だったからだと

思うのです、

たとえば

自民党民進党のトップが

だれであれ

天皇」の品位と権威(権力ではない)に

代わることはできず

日本という国は

国家の品位をたちまちにして

失うことでしょう。

それにしてもメディアは

皇室に関して

敬語を使わないことがままあって

老婆としては違和感

を覚えてしまうのでした。