日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

ある町内のこと

M町で・・・

ここに大金持ちの

一軒の家があって

そこの旦那が

町内を牛耳っています。

そこへ先日

遠くから引っ越してきて

住民になった人が

何か意見を言おうとしても

町民はこのボスを恐れて

しかもボスはお祭りなどに

お金をばらまくから

だれもへいこらとして

新しい住民の意見なんぞ

どこ吹く風。

この町内はこうして

ボスのいいなりになって

進展のないどんよりとした

小さな姑息な世界に

閉じこもっております。

このボスの名前は

CHINAといい

新人はJAPANといいます。

JAPANさんは無力感を

体いっぱいに感じてはいても

どうすることもできず

さればといって

引っ越すこともままならず

小さな声で

「おまえ、ダメでしょ、法に基づいてよ」

つぶやいております。