日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

震度6の秩序

阪高槻市

震度6の地震・・・

あっ、と驚く震度でした。

奈良の知人は心底怖かったそうです。

可哀想な、小学生の犠牲者も出たーー

のですが

次に私らが見た映像は

淀川の橋を黙々と歩く長い行列。

交通機関が止まってしまうのは

まだまだ地震国のインフラが整っていない

のだなあと実感

させられるのではありますが

それにしても

この行列の風景は・・・・

不思議なのは

なぜこの映像を見て外国の人たちが

日本人の秩序に感嘆するのか、です。

だってこんなところで暴動起こすわけにもいかず

こうして黙々と歩くしか

ほかに何があるというのでしょう。

秩序、というより

仕方ないってことでしょう?

それを「日本人すごい」と感嘆されても・・・

私、日本人は首をかしげるのでした。

そう、あの東日本大震災のとき

私は神田の中央通りにいましたが

長い長い真夜中の行列を体験いたしました

若い女性も大勢いましたが

みんな黙々と整然と歩いていました。

だってーー

そうするほかなかったのです・・・