日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

生きるよすがはーー

ひとはみな

何かしら生きるよすが

すがって生きているのでしょう。

けれどもどう探してもよすがの見つからない

老人もいるかもしれません。

あるいは若い人だって

生きるよすがをなくしたら

生きていこうという気持ちも失せるでしょう。

ところでーー

この私ときたらやっぱり

息子たちを「生きるよすが」にしているのですね。

だから

我が子を失う状況は私の終わるときなんです。

自分がこれという

立派な仕事、腕前、誇り、技みたいなもの

何一つ持っていないから

すがるものは息子たちなんです。

子のない知人は趣味をよすがとしていますし

ある人は夫の介護をよすがとしています。

何にしろ

生きるのに「よすが」はなくてはならぬもの。

ああ、だから

地震で9歳のお子さまを亡くされた

親御さんは今

どんな悲痛な思いかと

胸を痛めております。

でもーー

あちこちで子殺しのニュースが飛び交う昨今の

日本

どうなっちゃったのでしょうか・・・