日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

新聞記事は・・・

井上靖あすなろ物語」では

新聞記者の時代の話もある。

そのなかで目を引いたのが

敗戦の日の記事」ーー

それまでは「撃ちてしやまん」などの

国民を鼓舞するためのイデオロギーなくしては

書けなかったものが

この敗戦の日の記事は

記者として真実、ほんとうの「記事」

というものを書いた気がする

というものでした。

なるほど、新聞記事はやっぱりイデオローグ

なしでは書けない、書いちゃいけないものなんだ

と知りましたね。

ならば

改めてA新聞の社是が「反日」であると

するならばそれなくして「記事」は

書けないものなんだと知り

やーれやれと

思ったのでした。