日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

親友を失った話

高校時代の親友

ずっと文通もしていたけれど

彼女の娘が年頃になったと

一通の手紙が来ました、

それはだれかいいお婿さん候補はいないか

という依頼の手紙。

今から思えばごく当たり前の手紙なのでしょうが

私ときたら

「それは彼女自身に選ばせるべきで

親が差し出るものではなかろう」と

青臭い論でもって返事をしたところ

それっきりになりました・・・

一人の人生を左右する相手を見繕うなんて

傲慢だと思っていた

日頃の論をぶつけたのでした・・・

はるか昔の話です。

親友はまだ元気でいるかしら。

娘は幸せにくらしているかしら。

自分で相手を見つけたかしら。

そしてある日ふいに

親に

「私、結婚します」と

告げたかしら。

他人の

そして我が子の結婚の相手を見繕う人たちがいるって

私には今も

解せないことなのでした。

親友を失っても、です・・・・

自分の人生は自分で責任を負いましょう。