日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

17分間

歴史に残る17分

とまでいくかどうか

わからないけれど

真珠湾を背にして

行われた

安倍総理真珠湾演説は

なによりよかったのが

原稿を持たずにそらで

すべてを語ったこでしたね。

テレビを見てて

真っ先に気がつきました、

あ、そらで語ってる

以前、民主党の菅が総理のとき

プーチンと対談した(私は記憶にない)

ときには

菅は紙に書いてあるのを見ながら

しゃべったと聞いたことがあって

なさけないなあーーー

つくづく思ったものでした

だいたい日本のえらいさんたちは

何かのときには

責任を追及されるのを恐れてか

「読み上げる」のを

常としています

でも

今度は違った。

世界が注目するであろう

演説を

読まずに語り上げたのは

えらい!!!

思ったのは私だけ?

なことはなぃでしょぅ?

アメリカの元軍人たちは

「安倍は謝罪の必要はない」

と言いました、

よその国々は「謝れ」の

大合唱ですが

日本がきちんと

「謝罪ではない」と

言い切ったのはよかった!!

大量虐殺のヒロシマナガサキ

を見て御覧なさいな

比較するのも無意味というもの。

でも彼らは決して謝りません。

謝罪ではなく

毅然と

慰霊と未来を語りきった

日本の首相は

数少ない最近の

快挙でした

もしあれが

「読んだ」のだったら

この思いはほとんどなかった

思います・・・・