日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

戸締り不要

いや、驚いたのなんの。

何気なく昼のテレビ見ていたら

時事評論家みたいな人が

世界の情勢について説明したのはいいのです

「(いずれの国も)軍備が大切です」と

ごくごく当たり前のことを言いました。

仰天したのはその次に

彼が一言ぽつりと

付け加えた言葉・・・・

「日本は必要ありませんけどね」

ええっ!!

軍備とは個人の家で言えば

戸締りのことですね、

つまりーー

周りが核を持ちミサイルを持っているのに

日本だけは戸締りしなくていいんですか。

泥棒国家に取り巻かれているのに

どうしてそんな呑気なことが

あなたの口から言えるのですか。

呆れてしまいました、そして

これが「テレビ」というものなんだと

改めて認識しました。

当たり障りのないことを言ってれば

万事OKなんですね。

その点

ネットではリアリティのある評論

解説が聞けます。

ああ、それにしても驚きました

テレビって

日本はしっかり軍備しなきゃダメ

なんて

口が裂けても言えないのですね

いったいだれに遠慮しているのですか

な・さ・け・な・い・・・・・