日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

文春ってーー

また文春が一人の天才を滅しましたね。

それで彼らは売れたり

名が挙がったり

功績に輝くのでしょうが

こうして一人一人を狙い撃ちして

汚職の摘発とか社会正義に貢献すると

それはほんとの「功績」なのでしょう。

けれども

傷つき悩む一人の天才の私事を暴いて

世間に晒すことで

世の共感を得るかというと

今度ばかりは逆でしたね。

世間がそれを許しませんでした。

ペンの力は正義ともなり

殺人ともなるのです。

そして「真実でないこと」まで書き立てたりもします。

あの悩める天才はもしこのことがなければ

ひっそりと介護に疲れた身も心も

いっとき慰められながらまた

介護に戻って生きていかれたことでしょうに。

そして相手の女性も

この天才を慰めることに自分の生きがいを発見し

喜びを味わいつつ

静かに生きていけたことでしょう。

これは「そっと見守ってさしあげる」のが

文春の最高の選択ではなかったでしようか。

こうすることでもしかすると

後々になって

文春が世間から今度のスクープ以上の

賞賛を浴びて

売れ行きもよいという

結果を生んだかもしれないのに

密かに「ペンのモラル」といったことを考えました。