日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

拍手もできない

冬季オリンピックは話題豊富でしたねぇ、

北が介入してきたことで・・・

そんななか、こんなニュースにもあれあれとおもったのが・・・

例えばアメリカのフイギュア、ペアダンスの時でしたか

北の応援団の女性の一人がつい

拍手をしてしまったーー

そしたら隣の人があわてて制止した、すると

その人はたちまち「鉄仮面」になった、

というのです。

やれやれ、思わず拍手するって

かわいいなぁ、と思ったら

即座に「鉄仮面」・・・

ということは逆にいうと

彼女らの鉄の顔の下には実は普通の

かわいい感覚が隠されているってことですね。

むしろ安心です。

それにしても

拍手一つできないのですねーーあの国は・・・

というのが

老婆の偽らぬ感慨でございました。

が、なんのことはないその隣の国だって

似たようなもので

日本の選手に対しては鉄仮面に近いですからね。

オリンピックって何なんですかね・・・

つまんない、とぼやいている人に

つい

そうね、と言ってしまいそうになる老婆でして

とりわけ冬のそれは

南の国々の人にとっては憮然たるものがあるのでは?

ついつい、北欧の国のお祭りさわぎじゃないの、

と皮肉言うひとにも

そうね、と言ってしまいそう。

あ、

フィギュアだけは別です!