日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

八田ダム

前から行きたかった

台湾は烏山頭ダム

もしくは八田與一のダム・・・

10年という月日をかけて

台湾中部の荒れ地を

一面の豊かな耕作地に変えた

一人の日本人・・・

太平洋戦争の最中

乗り込んだ船が撃沈されて

海に散り果てた男

8人の子供をなした妻とよきが

敗戦後、夫が心血を注いだダムの

排水口に身を投げたのはなぜだろう

とよきの立像のそばに行くと

だれだろう

足元にそっと花束が捧げてあった・・・

ダムのかたわらに立った老婆は

とめどもなく涙しました

なぜだろう

なぜ涙が流れてしまうのだろう

ひとりの日本人・・・

10年という年月と人生とのすべてをかけて

台湾の荒れ地を沃野に変えた

ひとりの日本人・・・

そんな日本人の坐像が

反日の勢い強い台湾の片隅に

ひっそりと祀られているのです。