日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

密航

濃密なドキュメンタリーです

でも敢えて

本の名前は伏せておきましょう

ただただ驚いたのは

著者が命を賭けて書いた

というすごさは今日は措いて

このなかでしばしば

出てくる「密航」という言葉・・・

AもBもCも簡単に「密航」して

日本にやってきました

済州島から。

実に簡単に

まるで隣の町へ行くみたいに

書いてありました

今のシリア難民のような

船の転覆なども

ありえないような・・・

そうです

日本はかの国と

それほど近いのでした

そして逃れてきた人にとって

少なくともここは「命の危険」がない

という意味において

「安住の地」だったはず。

改めてそのことに

気付かされました



この本の中身はそんなこととは

無関係に

もっともっと重い

のですが

今日は真っ先に

ことことを書きたかった

のでした。

近くて遠い国ではありませぬ

近くて近い国なのでした

そしてかの国の人たちは

日本でただ住んでいる

人もいるけれど

ここをさまざまな闘争や

活動の拠点として

いるのです。

ダイナミック・ジャパン・・・

このあまりの近さに愕然と気がついた

老婆の私

今更に

お隣とはうまくつきあっていきたい



願わずにはいられませぬ

が・・・

近親憎悪ってやつが・・・

なんとしましょう・・・