日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

日中友好

テレビのある番組で

日中友好が話題になって

何人かの批評家の

言論よりも

一番わかりやすく

心から納得できた発言・・・

それはこのようなものでした

これは日本人の批評家の言ではなく

CHINAの実業家の言葉です。

 友好なんていってるけど
  
 国と国の間に

 友好なんて考えるのは

 幼稚ですね

 国と国との間に

 あるのは

 利害関係だけではありませんか

 なのに友好なんて言ってる
 
 みなさん、幼稚です。

 利害関係があっての

 国同士の関係しか

 ないのに。

 私の国ーーCHINAーーでの

 テレビの議論では

 堂々とこれを前提に

 してしゃべりますよ。

これが真実だと

老婆も思うのです

「友好」だの「世界平和」だの

というお題目は

日本人大好きですが

日本以外のシビアな国々では

たぶんこんなこと

幻想か宗教くらいにしか

思われていないか

それとも

ごく個人的な理想家の

「感想」か「願望」にすぎず

リアリティのないこと

ですから

日本人は

少なくとも政治家や批評家は

もっとシビアな

リアリストになりましょう

って思いました