日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

学校の成績

成績が振るわなくて

悩んでいるお母さん

六年生までがまんして

成績悪くても

そんなに気にしないで

卒業式の日に

通知表を燃やしましょう

中学で

また成績が振るわなくて

悩んでいるお母さん

卒業式の日に

通知表は燃やしましょう

高校でも成績が

振るわなくて

悩んでいるお母さん

卒業式の日に

通知表を燃やしましょう

もしもわが子が大学に入ったら

それが東大であれ

名もなき地方の私立大学であれ

もうほっときましょう

大学が「お宅の息子さんの成績」などと

通知が来ても

見ないほうがいいですよ

もう小学生でも中学生でもなく

大人なんですから

いちいち干渉するのは変ですよ

そしていつの日か

あなたの子どもが

たとえ成績不良で通した子でも

あっぱれ社長になったり

起業家になったり

芸術家になったり

芸能人になったりして

活躍するのですから

通信簿は燃やしましょう