日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

秋日和

秋日和とか彼岸花

小津の映画です

しーんとなって

小津の世界に浸ることも

ありとは思う

のですが

今はこのテーマ自体に

たくさんの?がくっついて

しまうのです

「嫁きおくれ」(いきおくれに)

なりそうな娘を結婚させるために

母(原節子秋日和)、または父(笠智衆彼岸花)

再婚をほのめかせて

娘が結婚する決心を

固めるように持っていく

そして嫁いだあと寂しい

秋の日差しのような

たたずまいを見せる・・・

なんとも情緒的ではありますが

適齢期をすぎようとする娘

という設定自体が

なにかしら「縛り」になってしまうのです

63歳で結婚した人もいれば

一生結婚しないで

豊かに人生を送る人もいて

それぞれなのに

世間という法律は

人の生き方を縛っているようで・・・

他の小津の作品は

見てますねぇ

初期のものからずっと見てます

なのに

このテーマにだけは

ついていけない

老婆でございました。