日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

新記録?

すごかったですよー

新幹線は新大阪から

どかどか乗ってきたと

思ったら

中年の女性が二人だけ

なのに

どかどかって感じ。

そしてそしてーー

着くなり始まった

おしゃべり・・・

通路へだてて隣の席

だったので

ずっと耳に飛び込んでくる

大阪弁

なんとなんと品川まで続いたのです!

新記録!!

途切れなく続いたおしゃべり。

内容はよくわからないのです

しかしあのイントネーション・・・

粘り着くような・・・

おかげで私の車内読書はさんざんでした

けれどもすごいなあと

感心したのはその

エネルギーでした

このエネルギーが

商人の町大阪を築き

「大阪のおばちゃん」と

呼ばれるあの栄えある

度胸の人種を培かったのだと思いました。

それにしても

すごかった・・・