日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

ブタ草

ブタ草またはセイタカアワダチソウ

帰化植物です。

ひと昔前までは

河原などのあちこちで

威嚇するように丈高く

群れていましたが

今はすっかり背も低くなり

おとなしくなったように見えます。

五木寛之が書いていましたが

植物も人も

日本に帰化?すると

猛々しさが失せ

日本の風土に染まってゆくと。

あの日本的な風情豊かな

ツユクサさえも

帰化植物だったってほんと?

そこでふと思ったのです

日本にもし

100万人のイスラム難民が

押し寄せたとします

するといつのまにか

「日本化」するのでしょうか?

強烈な宗教を持った人たちが

八百万の神々のおわす

日本にきて・・・

この文化の衝突は

どんな風景を

日本に描くのだろうと

思ったのでした。