日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

この距離こそ!

ある老女の嘆き・・・

少し体が不便だし

いろいろ病気で療養の身

なので

買い物にもちょっと不便、

なのですぐ近くに住む

実の娘たち二人に

ちょいちょい用事を頼む

のです。

優しいときもあるけれど

ときにつっけんどんに拒否される

こともあるらしい。

そんな夜は

一晩じゅう

眠れないとのこと。

ああ、娘が近くにいるのは

理想的な老後の場所とは

思うけれど

近すぎると

こんなこともあるのですね。

とはいえ

私と息子たちとの距離は

ずいぶん遠くて

新幹線と電車とバスが必要

なので

この老女に起こるようなことは

ないのです。

「近い距離」はよいことと

悪いことを持っていますね。

「遠い距離」もまったく

同じことですね。

すると

どんな距離がいいのかって・・・

ああ、距離とは関係なく

「人間関係」は

むずかしゅうございます。