日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

憲法九条

近くに共産党の宣伝カー

やってきて

大音声マイクで

選挙演説を始めたのは

いいのです、

日本流選挙だから仕方ないです。

でもね

こう言ったのです

「日本がよその国から一度も

攻め込まれず戦争に巻き込まれなかったのは

憲法九条のおかげです」

?

ほんとですか?

老婆はこんなにおバカだけど

それでも憲法

内国法であって

外国との関係はないって

ことくらい

常識として知ってますよ。

国民、市民をバカにしないで

ほしいですね

日本が70年平和だったのは

憲法九条のせいではなく

たまたま世界情勢のせい

なのだと思います

戦争の無残を知る老婆

だからこそ

この点をはっきりさせたいのです、

よその国は

日本の憲法を尊重するほど

親切ではありません。

選挙民をバカにした演説を

聞いたいやーな日でした。