日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

迎える病い

 知り合いの女性

70歳をすぎたところです

パーキンソン病のごく初期

少しだけ表情が硬くなって

いて

歩くのもちょっと辛そう

だけれどそんなことより

「辛いわ」と

つぷやく姿こそが

私の胸を打つのです

あの病いは意識は最後まで

明瞭なのに

見た姿がそうではない

ところに悲劇があると

聞きました。

そして必ず

介護するだれかがいなくては

生きていけません。

献身的な夫か妻か

娘か息子か

そんな人がだれもいないときは

だれが介護するのでしょう。

他人ごとではない

私自身にもいつかは

ふりかかる

お迎えです。

そんなお迎えがきたら

「あら、こんにちは!」と

笑えるといいなあ・・・