日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

しっかりと真摯に

「しっかりと」「真摯に」

国民は最近この言葉を

テレビで

というか舛添氏によって

さんざん聞かされたことでした。

しっかりと・・・

真摯に・・・

舛添氏はこの二つの言葉で

逃げられると思っている

かのようです。

この二つの日本語が

こんなに巧妙な

(ほんとは巧妙ではないけど)

逃げ場として使われるとはねえ。

これらの言葉が

こんなにも

軽薄で根拠のない

浅ましい「逃げ場」になるとは。

しっかりと真摯に・・・

これらは何一つとして

具体的な回答や論拠を示さず

むしろ

事実からの逃避

「隠れ蓑」としての

いや

「頭隠して尻隠さず」の

浮いた言葉に成り下がりました。

こんなにこの日本語を

浅ましいと感じたことは

かつてありませんでした。