日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

ひとつのお願い

テレビや本でも

日本の時代を表すのに

西暦を使うのがどうも

老婆には困ったものです、

1702年なんていわれてもねえ

「元禄15年」と書いてくれれば

あ、赤穂義士討ち入りの年か、と

わかるし

その時代のイメージがおぼろげながら

浮かび上がります、

文化文政と言えば

江戸大坂で町人文化が盛んだったと

イメージが湧くけれど

1818年なんて言われてもねえ。

でもね、あるときある文書で

老婆が「平成20年」と書いたら

そばで見ていた高校教師の知人が

「そこ、だめよ、西暦にして」と・・・

びーっくり。

あんた、日本人じゃないの?

もちろん言い返しました

「あのねぇ、西暦だと時代のイメージが湧かない」

すると「江戸時代なんかは西暦書いて

その後にカッコして元号書くの」

へえー、日教組って

日本の時代を表すのに

西暦を主として用いるのね

カッコして元号入れない場合も

けっこう多くて

そのたびに老婆のいらいらは

募るのでありました。

お願いだから「元禄」や「寛永」や

「昭和」を消さないでください。