日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

ロボットはお友達・・・

介護やその他の世界で

ロボットが活躍するのは

いいことですね、と

思います。人手不足の時代。

そして今「お話相手」さえも

ロボットさんが登場したようです。

アニメふうの女の子が

表情豊かにお相手します。

老婆は危惧を覚えずにはいられません

生の「人間」はどこへ行っちゃったの?

若者たちがバーチャルの世界を

生の世界と錯覚して満足していると

無表情、そして生々しい感情を失って

極端に言うと「削除」とか「消去」という

簡単操作で殺人も生の血がちっとも

恐ろしいものに感じられない

ってことが、

既に起こっているのではないでしょうか。

子どもたちがだれかの家に集まっても

黙ってスマホをいじくっているだけ

という風景はもう当たり前に

なりました。

無表情、無感動は

バーチャルのなかでのみ生き生きと

蘇るなんて・・・

老婆は悲しいです。