日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

イタリアの村

好きな番組にイタリアの村で

生きる人を描いたものがあります。

三上博史のナレーションが素晴らしいのも

あるけれど

そこに生きる人たちが素敵なのです、

が、そういうことではなくて

私はいつもこれぞ!と思うのが

食事風景。

わびしい老夫婦の暮らしに見えても

ときに家族が集まってにぎやかに

食事をするという暗黙のルール

があって・・・

すごいのは一族18人くらいが

毎日昼食を共にする家族もあり・・・

孤老、という言葉はこんな村では

必要ないみたい。

昔からイタリア映画はたいてい

「家族」を描いていたなあと

思いあたりました、

アメリカ映画は「国家」を

フランスは「愛」を

描いていたなあ。

それにしてもドイツあたりだって

一人暮らしのおばあさんの家に

ときどき親類が食事にきて

賑やかだったなあ。

日本の孤老はどうでしょう????

・・・・・・・・・・