日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

旅先のいたずら

新幹線の三人席

私は通路側にいたところ

ある駅から欧米系外人カップ

窓際二人分の席に

私の前を挨拶もなしに

ずかずか入ってきて

あとは二人で何か食べながら

おしゃべりに夢中

もちろん隣にいる老婆なんぞ

完全無視

かの地では他人同士でも

同じ席にいたら少しは

会話するってことを

老婆は心得ておりまする。

そこで・・・

作戦。

こちらが降りる駅が近づきまして

いよいよ立ち上がる間際に

ちょいとあざやかに??

have a nice trip!

ご挨拶してあげましたよ(笑)

そしたら隣の女性がびっくりして

thank you!

と顔を向けたその顔は

とても人なつこい

いい顔をした若い女性でした。

旅先のちよっとしたいたずらは

それも「公共に反する」のでなければ

面白いものですね。