日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

機械仕掛け

よく新幹線なんかで

ずーっと喋り続けるおばさんが

いますね、

そして相手の声はほとんど聞こえない

って私も今日

体験しました。

その人、ずーっと喋り続ける

のです、

こちらはただ、水道の栓をひねるだけ

ちょっと別の栓をひねると

そこから水が流れ出しまして

前のはぴたっと止む。

また違う栓をひねると

また水が機械仕掛けのように

流れて止まるところを知らず・・・

こちらはもう覚悟を決めて

ただ眺めていればいいのです、

ということがだんだんわかってくると

この人とのお付き合いの図式を

飲み込んで対応できるから

あとで砂を噛むような思いを

しなくて済みます。

という「世間付き合い」も

あるのですねー

この人

延々と「厄年」だの「大厄」だのを

喋り続けましたねぇ・・・

自分の健康の話が90%。

こんな人でも友達が多いのです

そしてこの人の口癖は

「みんな知ってる」とか

「みんなそう言ってる」とか

なにしろ「みんな」という言葉に

支えられてます。

あー、しんど。