日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

中世国家

頼朝は義経を殺したばかりか

義経の子を身籠っていた静御前

生まれたばかりの子を殺したのでした、

信長だって身内を殺しましたし

他にもいろいろ・・・

そして金一族の兄殺し。

おっと、これは

ここ最近のニュースで

中世の話ではありません、

が、まるで中世そのものですね。

「後継者争いの末の兄殺し」の国家が

2017年に存在するのですね。

中世国家が中世にのみ存在するわけではないと

知ったニュースでありました。

それにしても

頼朝、義朝、公暁、頼家・・・

暗殺にまみれた源氏は

三代で終わりました。

あれ、K氏も今

三代目です・・・