日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

和紙

出雲和紙と書かれた

古い古い紙、封筒、便箋などを

とある旧家の方からいただきました

その紙たるや

軽くしかもずっしりと存在感溢れ

手触りは神秘的でさえあり

いつまでも賛美していたいような

素晴らしい工芸品なのでした

でも、くださった方は

捨てるのはちょっともったいないかな

程度の認識で

あなた、これはいまとなっては高価なもの

ですよと

教えてあげました。

そしてこれらの和紙をヨーロッパの

友人たちに贈ると

どんなに喜ばれることかと

申しましたら

びーーーっくりしていました。

もちろんヨーロッパのなかでも

こんな和紙を喜ぶのは少数派と思います

それにしても

こんなすごい和紙が

というより日本の伝統工芸が

もっともっと国の保護を受けて

継承されていかねば

つくづく思ったのでありました。

例えばそこに弟子入りした少年少女には

高校に通う学費生活費全面援助としたら

どれだけ日本は

潤いのある社会になることか・・・