日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

床ずれ

老婆は夜中に二回はトイレに。

その度にふと思うのは

これで寝たきりになったら

トイレはどうなるの

ということ。

母は入院していて寝たきり

オムツを換えるときに看護師さんが

「外へ出てください」というのです

私はちらっと見ていたましたら

すごい床ずれで・・・

これを見せたくないから

外へ出るように言ったのだと思いました。

老婆は入院したくない・・・

けど

寝たきりになったら

床ずれのこと

どうしよう・・・

可哀想な母でした

というより

情けなかった。

大昔、嫁にほったらかしにされた

ある姑が亡くなった後

ずっと寝ていた畳が戸外に出されたのを

見たことがあります

なんと

畳には人がくぐれるくらいの

大穴が空いてて

周りは汚物の色でぐちょぐちょーー

こんなことになるのです・・・