日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

季節のない国

ハワイに行こうよと

息子たちに誘われて行きました

その感想は・・・

ーーハワイのどこがいいの?ーー

というものでした。

「常夏の国」なんてーー

季節のない国の味気なさは

今、思い出しても魅力を感じないのです。

芸能人が行くところ

それで終わり。

2月は寒かったけれど

だからこそ春の訪れがうれしい

夏はばか暑いけれど

だからこそ

秋がうれしい。

と思っていたら

日本もだんだん

季節のない国になってるって・・・

「小雨」「春雨」「驟雨」なんてなくなって

スコールになっちゃった

ようだし・・・

だったらハワイに行かなくても

日本でいいじゃん。

ハワイの海は底が岩でごつごつ

痛かったし

ダイアモンドなんとかだって

日本にそれ以上の景観は

いくらでもあるしーー

第一、とある水泳場でのトイレときたら

汚物まみれで

足の踏み場もなかった。

あの汚さは思い出してもぞっとする。

とまあ、季節のない国の悪口を

言い出したきりがないのですが

そろそろわが家の庭も

春めいてまいりました。