日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

大部屋

ある手術で入院して

四人部屋におりました

大部屋です。

人生初めての病気入院

そして大部屋

いいですねえここは。

向かいの老女は

ずっとつぶやいていました

「楽しい我が家に帰りたいナム妙法蓮げっきょー」

ぶつぶつと呟くのを聞きながら

ああ、このおばあさんには

「楽しい我が家」があるんだ

素晴らしいなと思ったのでした。

また別な老女の面会人は

部屋いっぱいに響く胴間声で

「ねーさん、サイダー飲むか」

なんてね、愉快でした。

すべてカーテン越しなんですが

人生がいろいろな色彩を持っておりました。

また病院はまるで(いい意味で)軍隊のよう

でした。

深夜もきちんと看護師さんが

患者の見回りをする

薬剤師さんも説明にくる

お医者さんの回診は患者に優しい。

採血、レントゲン、食事すべて

ある一定の規則の上に乗って

しっかり守られていて心地いいのでした。

最後の感想・・・

日本でよかった!!!!!