日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

やっぱり藤沢周平

たまたま手元にあったので

三度読みの藤沢周平

最初は「回天の門」

これは郷里の人「清河三郎」のこと。

次は「霧の果て」

これは娯楽性の高い推理小説もの。

藤沢周平、幅が広い。

「娯楽性」と言ったけれど

格調高い。

ちょっとした女の仕草や

男女のことでも

藤沢の手にかかると

生臭い匂いがしない。

女は女でありつつきりっとしている。

人物像が映画を見るように

はっきり見える。

あ、だからよく映像化されるんだな。

作品のなかでのもう一つの魅力は

ーーあまり注目されてないかもーー

ときに応じて

空の模様が描かれていること。

ふっと空模様の描写があり

そこから降ってくる光だの

風だのの描写が

作品のなかでまたひとしおの

味を加えている。

達人・藤沢周平の訃報を聞いたとき

涙にくれた読者は

私一人ではあるまいと思う・・・