日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

女を育てる ?

立原正秋という作家の名前は

知ってはいましたが

まったく読んだこともなかったのです、

たまたまBookoffで100円だったので

買ってみて

読みました、「名残の雪」・・・・

へぇ、こんな作家だったの・・・

梅を褒めに行く、なんて表現は

優雅だし

いっぱいお金持ちが登場して

鎌倉を描き尽くしているのは

いいとして

不倫という言葉では不満な読者もいるとは

思うけれど

まごうかたなく不倫をしている

男達・・・があたかもそれが

まっとうであるようで

読んでいてやーな気持ち。

でも一番やーな気持ちになったのは

男が「女を育てる」と表現されたところ。

この作家、上品で優雅で、趣味が深くて

という仮面の下はとてもじゃないけど・・・

ともあれ

きっと田嶋 Y子氏なんかは

何よっ、これ !

激怒するかも。

私は激怒しませんけど

読後すぐ捨てました・・・

気持ちわりーと

若者言葉で言いたいですね・・・