日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

若い女性のおばか加減

チョゴリ大好きは別に

なにも申しませんよ

韓流大好きもまあ、いいとしましょう。

しかしーー

38度線ってなあに?と30歳近い女性に

聞かれたときにはさすがに開いた口がふさがりませんでした。

この女性たちは学校でそんなことは何一つ

教えられず

仲間うちの会話にも登場しない言葉なんですね。

韓国大好き、を

けなす理由はありません。しかし

いま、日本と韓国がどのような状況にあり

韓国が国是として反日を掲げていることも

まったく「われ関せず」で

生きておれるのは

日本もまだまだ「平和」でいられるのかしら

変な「希望」を持ったりします。

それにしてもテレビで見る日本の若い女性は

インタビューされたときも決して

自分自身の言葉ではなく

すぐ隣の女の子と顔を見合って

「どう言えばいい?あなたも同感よね?」と

暗黙のうちに「自分」の存在のおぼつかなさを

確立しております・・・

別に韓国に対しても中国に対しても

個人的な憎しみはないにしても

国民感情としてはまた別のものがある

のが「国民」として自然なような気がするのだけれど

どう? お隣の友達(笑)

情けないけれど

こんなにすぐ他人によっかかってしか

インタビューひとつにも自分の意見を言えない

のは

外国ではあまりないことのようです。

日本が特別「自分」が存在しないように思います。

とりわけ若い女性に。

どうしたことでしょうか・・・

抑圧された国の若い女性の

堂々とした意見をテレビで聞いたりすると

日本がそれだけずぶずぶの平和ぼけの国って

ことなんでしょうか。