日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

スエーデンの自己防衛

ロシアの脅威が近いとのことで

スエーデンでは各家庭に

自己防衛の対策が具体的に通知されたって

ニュース(ネット)にありました。

地続きの国境を持つ国と

海に囲まれた日本とでは防衛の意識が違う

なんて

言ってる場合ですかね。

海はもはや防壁ではないのです。

蒙古襲来の時代じゃないのです

がーー

それでもまだまだ

私らは海に囲まれてるという

意識から離れるのが難しいようです。

ジーとケータイが鳴って国が

「コンクリートの建物に入れ」と

促してもそれは

そういう建物のある町に限ってのことでしょう

普通の町では通用しません。

まして田舎ではね。

防衛の意識は北のミサイルのおかげで(?)

少しは高まっているものの

スエーデンなんかに比べればまだーー

というわけでこれからの教育の中では

四海防壁の意識を変えていくべきでしょう。

でも

日教組がそんなことするとは到底思えませんから

まだまだ日本人は「海に囲まれてる」という

妄想に似た安心感を持っているので

気がついたら日本は消えている・・・

かもしれません・・・