日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

理想夢想

広島の人が言いました

あのねー

核廃絶を訴えている人たちを見ると

あなた、ほんとにそれ実現するの?

って思ってしまう。

「世界から核兵器がなくなる」という

理想はいいことよ

でもそれはあり得ないとは思わない?

この理想は高邁だけど私には

夢想にしか見えないのね

被爆者がどんな思いをしたかは

ひしひしわかる、身近で体験した人も

いるのだから。

だけど核廃絶をだれに訴えているの?

だれだって廃絶できればそれにこしたことはない

って思っている。でも

日本が署名しなかったから「仲間はずれ」です

と主張するあの理想主義者は

現実を見ていない気がするのね

核兵器は廃絶できません。

むしろ拡大していくでしょう。

廃絶ではなく使用できない現実的方法を

訴えてほしいのですよ

広島にいるとね

こんなこと声にだしては言えないのよ

これってある種の独裁では・・・?

ある種の怖さも感じるわ

ここにいるとね。

ヒロシマの、じゃない

広島の人が語っておりました・・・・