日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

ほんとのリアリスト

あるグループに顔を出したら、

それは元教師、大学教授、などなどの顔ぶれ。

話の途中で「反安倍」大合唱。

私は黙ってましたけど

尋ねてみたかったのです

じゃあ、そのあとだれが国を代表して

国難を乗り切ってくれるの?

だれが? だれ?だれ?

って尋ねたかったです。

「人材日照り」がこんなにもはっきりしているのは

珍しいですね。

しろーと目にもわかりますもん。

ま、アメリカも同様のように見えますが・・・

それにしても

牛乳配達、金融業界の人、自動車整備工、などの

知り合いの人たちは決してこんなこと言いません。

今の日本を背負っていける人が安倍を倒したあと

だれもいないと見極めている

リアリストです。

だから「知識人・文化人」たちが

新興宗教と同じ「観念の虜」になって

「はんあべ!」と唱えれば

日本がよくなると信じているようです。

もっともっと不思議なのは

「九条があるから外国は攻めてこない」と

この人たちが信じているらしいことです。

九条があるからいかなるミサイルも日本には

決して飛んでこないそうですよ。

はあーー