日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

文化を生み出す地

やっぱり東京なんですよねー

何かやろう、と決めた人は

東京へ東京へ

と向かいます。

京都でもなければ大阪でもないのです。

神戸でも、名古屋でも、広島でも、福岡でもないのです。

「東京」なんですよねー

それぞれの大きな都市にも文化はあるのは

当然ですが

それはなぜか「たゆたっている」文化のようです

「生み出す」土地はやっぱり「東京」なんですねー

不思議な構造だとは思うけれど

これは動かせない事実のような・・・

作家・詩人・画家なども

「地方」にいるのはなんだか

「地方人」みたいな感覚で捉えられてしまいます、

ある彫刻家は腕は素晴らしいのですが

小さな地方都市にいるために

ほとんどだれからも

見向きもされていません・・・

ちょっとおかしな文化のありようです。

ただ司馬遼太郎みたいに

あのごみごみした大阪・河内のど真ん中で

堂々と「大作家」でいらしたという

例もありますが・・・