日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

土!

よく「孤独な老人」って言いますよね

たしかに外見上そう見えることは多いです

しかしーー

この老人が「土」「畑」を少しでも持っている場合

この言葉はちょっと当てはまらないかもしれません

というのは

「土」とは対話できるのですから。

畑で一日、黙々と仕事している老人は

決して「孤独」ではないと

私、経験から断言できますよ。

なぜなら土・畑・花畑など

土と対面していると

たしかに「対話」できるのです。

土との対話、自分との対話。

世界に向きあっているような広やかさが

畑の中に満ち満ちているのです。

だから少しでも老人の孤独が

救いたいなら

彼らに畑と土を差し出すことですね。

畑の土は豊かに応えてくれるはずです。