日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

長生きするってーー

知人が申しました

あなたは100歳まで生きるわよって

言われて悲しくなっちゃいましたつって。

どうして?みんな、長生きしたいって願っているんじゃないの? 

どういたしまして。

そんなに生きてしまったら

さまざまな悲しい目に遭うでしょう。

家族が、とりわけわが子が先に旅立ってしまつたり・・・

だから・・・

だから?

法律できちんと何歳まで生きていいって決めてほしいわ。

ふーん。それでそのあとどうするの?

実に幸せな安楽死よ・・・

ふーん・・・

納得できないような

できるような話でございました。

生命の冒涜ってことだけはわかりましたがーー