日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

自伝を書く人

知人に

今度「自伝出すから読んで」

と言われましてーー

はあーー

その人は別に歴史に貢献して

平成の世を変えた、

というほどの、

つまり

坂本龍馬とか勝海舟とか

でなければ

白蓮とか(興味本意)

まあ

その人の自伝なら

ぜひとも世に出さねば

ならばわかるのですが・・・

確かに

社会の一隅を照らしたという

働きはした人です

ほとんどの人が

「社会の一隅を照らしつつ」生きていると

思えば

自伝を上申するほどのことは

と思うのですね。

このような人は自分の人生に

よほどの自信と誇りを持っているのでしようね。

そんなこと

恥ずかしくてできないよ

というのは

己を知って謙虚なる人だと思うのでした。

自己顕示欲の強い人でなければ

こんな恥ずかしいこと

できますか・・・

そんなことできるのは

その人が「関西人」だからじゃない?

東京の知人が申しましたが

ほんと?