日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

お詫び

日本に原爆を落として

一般市民を数十万人焼殺した

アメリカは日本に

お詫びしましたかね?

ベトナムに枯れ葉剤を散布して

大量の不具者を出したからと

アメリカはベトナム

お詫びしたのかしら?

韓国軍がベトナムで行った残虐行為で

韓国はベトナムにお詫びしたのかしら?

竹島で日本の漁師を数百人殺した

韓国はお詫びしたかしら?

日本は「痛切な反省」と「心からの謝罪」と

表明し続けていてもなお

執拗に、おそらく永遠に

「詫びろ」と唱え続けるのは

どこの国のモラル?

考えればうっとうしい今日この頃

老婆の心の隅では

この夏

山小屋に行くのをどのくらい短縮しようかと

自分の家なのに

堂々と居座ってしまえない

気弱な自分をかわいそうに思って

いるのでした・・・