日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

心斎橋筋にて

心斎橋のどまんなか

待ち合わせのため

D百貨店の入り口の

椅子にずっと座っていたので

出入りする人たちを

定点観測

することができた

およそ一時間

まずは体格で

だいたい日本人は見分けがついた

CHINAは女の人は背が高く

ちょっと反り身で

いばっているように見える

男の人はよく太って丸顔で

おなかが出張っている人が多い

日本人の女の人は

なんだかちっとも威張ってなくて

むしろ前かがみで

だれかに

遠慮しているみたいなふう。

ファッションでも見分けがついた

信じられないような奇抜な

どこかの「メリーさん」みたいな

ファッションの人が多くて

でもここは

大阪だから

日本人かもしれないな。

シャネルとか

なんとかとかに

身を固めて颯爽と歩くのは

やっぱりCHINAの女の人。

そして出入りする八割くらいが

CHINA・・・・

ありがとう、CHINA

百貨店の売り上げは

あなたたちのおかげで

上むきだそうです。

どうか売り上げに協力したら

あとは日本人のマナーを学んで

帰ってくださいね。