日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

鞆の浦

広島県福山市鞆の浦

友人と三人で

訪ねた。

連休のせいで

またテレビドラマのせいで

たいへんな混雑。でも

私たちの目的は

別にあった。

対潮楼という

朝鮮通信使のお寺に

あのフルベッキの幕末集合写真が

あると聞いて

龍馬との関係か

すわ、とばかり

勢い込んで

出かけたのだった。

がしかし、

このお寺に住職はいない

地蔵院という

お寺さんが兼務していると

聞いて

地蔵院に行った。

あの写真は

なにも

龍馬と関係なく

ご住職の知り合いから

譲られたものと

判明。

ちょっと肩透かしの感じだったけど

医王寺に登って

海風に吹かれて

お弁当食べて

緑の中を歩いて

いい旅でした。

やっぱり

「友達」の真実度は

「この人と共に旅ができるか」

というのが基準だと

改めてわかって

幸せにも

私たちは

旅を共有することが

できたのでした。

ただ、鞆の浦

お店が閉まっていたり

少なかったり

リピーターには

ちょっとなりにくいと

思ったのでした。