日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

墓石不要

もうすでに

人生の階段を

降りきって

しまおうという

老婆の私

墓石のこと

遺言しました、

墓石不要

その代わり

小さな骨ひとかけら

私が

愛したあの山に

そっと埋めて

と。

あれ、

それって

保健所に

叱られるのかな。

では

私の愛した

あの日本海

そっと

投げてと。

いずれにしても

いたるところ

青山あり。

あ、

青山って

お墓のこと

でございます。

あおやまって

発音しないで

くださいね、

せいざん

ですよ。

戒名?

とんでもない

要りません、

私は

私の名前で

葬られるのが

いいです。

家族がそっと

葬って

くれれば

いちばん

うれしいのです。