日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

明け渡す

突然

気がつきました

息子と彼女との

ほんの十日ほどの

「同居」も

実は大変

なんだと。

その一番の原因は

「食」にありました。

料理上手な彼女のために

私が昼ご飯を

作るなんて

そして

ライフサイクルが真逆の

老婆と彼ら

「食」が一番の

関門だったと

ようやく気がついて

これからは

老婆は自分だけの

食事メニューと献立てで

過ごしたいと

つまり「食の分離」が

大切なんだと

ようやく気がついた

のでした。

それでも

「同居」は・・・・

息子が二人の間にはさまって

「気を使う」のがかわいそう

なんて

思うのはいけませんか。

ああ、やっぱり

老婆は

家ごと

庭の畑も

「明け渡そう」と

決めはしたけれど

寂しいのは

正直言って

ほんとです。